こんばんは!ヤマオホです。 台風がようやく過ぎたと思いきや、今日も外は大雨でした。 といっても、私が外を歩くときはそんなに降ってないんで傘持ち歩いてません。 こないだの台風でも、大阪市周辺はピンポイントで降雨が少なかったですし。 さて。ここ最…

サイレンと台風

おはようございます!ヤマオホです。 前回から、一月近く経ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回の台風は強烈でした・・・なんて書くと、まだこれからの地域はどうするんだとかイチャモン付けるような人が世の中にはいるようですが、…

省力かつ早く目的地に着く方法(2)

こんばんは!ヤマオホです。 前回の続きです。如何にして早く安全に目的地に到着できるか? 早く着いた分、目的地に長くいられます。 体力を温存できます。その分、本来の目的を楽しみましょう。 もちろん、仮眠も重要ですね。 今回は、高速道路編ということ…

省力かつ早く目的地に着く方法(1)

おはようございます!ヤマオホです。 さるブログにて、遅いクルマを追い抜いたら逆切れされて怖い目に遭った話がアップされていたので私も便乗してみます。 たまにいますよねー。 ちんたら走っているから抜かれるのに、前に入られそうになったり抜かれたりし…

キビナゴで作るアンチョビ

おはようございます!ヤマオホです。 アンチョビというのはカタクチイワシのことです。 そう考えるとおかしなタイトルです。 でも、日常では塩漬けされたアレを想像される方が多います。 実際、私もそう思っていたわけです。キビナゴも似たようなもんだろう…

季節の変わり目

おはようございます!ヤマオホです。 しばらく更新が滞っていました。 そろそろ再開しないと慢性化しそうなので。 いろいろと見直したほうが良い点については、走りながら軌道修正することにします。 さて。 気づいたらかき氷の季節が過ぎ、冷蔵庫にはほとん…

かき氷(3)

おはようございます!ヤマオホです! 単発で終わるつもりでしたが、かき氷ネタもこれで最後です。 注文したシロップが届いたので試してみました。今回はイチゴです。 まずは見た目の印象。 だいぶ見慣れて(毒されて?)いるイメージに比べると淡く、 心許な…

かき氷(2)

おはようございます!ヤマオホです! 前回、注文したかき氷器とシロップが届きました。 かき氷器は、 釣り場に持ち込めるよう軽量のものにしました。 でも、結論をいえば釣り場に持ち込むのは微妙なので、電池式でもよかったなと思っています。 家庭でしか使…

かき氷(1)

こんにちは!ヤマオホです! 最近よく、かき氷の露店に遭遇します。これだけ暑ければ店も増えますね(^^)息子と歩いていると、店を見つけるたびに買ってくれと強請られます。 これまで食べさせた事もないのになんでだろう?と不思議に思います。 ひょっと…

PCの故障

今まさに、ブログを入力しているPC。 まだ買って半年経ってないのに、定期診断でHDDの異常が生じたようです。 サポセンに連絡すると、交換が必要だからメーカーに送り返すよう言われましたが、全然納得できなくて。即答で却下しました。 会話を通して、この…

通勤のアシ

こんばんは!ヤマオホです! このところ蒸し暑くて外にいるだけで汗がにじみ出てきます。 私は普段、自宅から勤務先まで遠くないところに住んでいるので、日によって交通手段を変えています。バス、電車、自転車、徒歩、タクシー、自家用車・・・ほとんど気…

人の数だけ

こんばんは!ヤマオホです! 前回、持ち主に大事にされてないものが、盗難やイタズラの被害に遭いやすいのではないかと書きました。これって、親から愛情を十分に受け取れなかった子供が道を誤ってしまうのと似たような構図ですね。もちろん傾向の話なので、…

戦わないのが望ましい

前回、最後にさらっと書いたことを、もう少し書いてみたいと思います。 何もしなくても車上荒らしが立ち去っていく。これができれば防犯上、理想的ですね。泥棒の戦意を喪失させるわけです。 よくあるのが警報器ですが、念を押すように「警報器が付いてます…

狙う気を削ぐクルマ?

おはようございます。ヤマオホです。 前回ふれた大阪市内某所も、最近になって、ようやく外堀から変わり始めたようです。ダークゾーンから線路を隔てたところに某リゾートホテルの建設予定が発表されたのは、ごく最近の出来事です。そーいえば、ここって通天…

逃げるのも、たまに役に立つ

大阪に移り住んだばかりの頃、立て続けに狂人と遭遇してしまい、一時期、大阪はとても怖いトコロだという価値観が作られていました。知らなかったにせよ、踏み込んじゃいけないエリアに迷い込んでしまったのは、私の不徳の致すトコロ。 何気なく走っていると…

整備マニュアル

家から近くに餃子の美味しい店があります。 ここの餃子は絶品です。ラーメンや焼き飯なんかもありますが、餃子だけが飛び抜けてるレベル、他は不味くはないけど他所でも出してるレベル。 だからこの店では他のものには目もくれず、ただ餃子ばかりをバクバク…

キャブとインジェクション

私、旧車=キャブ搭載というなんとなく偏見を持っています。 キャブとはキャブレターの事で、ガソリンと空気を混合させるための機械です。 これが近年では電子制御になり、インジェクションと呼ばれる装置に変わります。 キャブは天候や気圧に左右されやすい…

アイドリング調整

エンジンに負荷がかかっていない状態のことです。 この状態からアクセルを踏み込めば回転数が上がり、ギアが入っていれば加速するわけです。 この時の回転数を低くすると、信号待ちなどでエンストする事があります。反対に高くし過ぎると五月蠅いだけでガソ…

増えたもの パワステ

近頃、息子が外でいろんな言葉を覚えてきます。話しだすのが遅かった子が、起きてる間はずっと喋りっぱなし。親としては安堵するのですが、テンションが上がるとボリュームの調整がきかなくなり、ちょっと手を焼きます。 「重ステ」って言葉。ほとんど聞かな…

自動車保険について

コンビニでコーヒーを入れていると、カップやクリームなどを置いてある棚に「使いかけの砂糖を戻さないで下さい」と書かれた張り紙がされているのに気づきました。 えーーーー、そんな事する人、ホントにいるの? ガムシロップなんか他のものもベタベタしそ…

オルタネーター

近年、旧車の相場が上がっているようですが、実物は値段には比例せずピンキリのようです。年式が古くなるほど、前のオーナーの手入れ度合いや、店の整備方針の差が大きくなるように思います。 私の場合はというと。 バッテリーが充電されてなかったのは、店…

廃墟写真から見た昭和

なんでわざわざ不便な古い車に惹かれるのか、自分でも不思議に思うことがありますが、不便さからくる愛着なのかもしれません。(外見だけじゃなくてね) 私の中で古いクルマというと、だいたい小学校に上がる頃までのものです。思い出せる記憶はそんなに多く…

デコッパチの変遷

前回、世界一醜いクルマとしてネタにしたムルティプラ君。 年式によってギャップが大きすぎます。 って、これ一括りにしたらアカンのとちゃいます? 初代(1956~1966年) 前と後ろを間違えそうですが、これなら一般にも受け入れられるのではないでしょうか…

デコッパチとの再会

初見から10年近くが経過して、久しぶりに再会しました。 第一印象は悪い意味で強烈でした。 いやー、これはないでしょう! こんな造形が許されていいならなんでもありだね! ちなみに、サカナに例えるとこんなイメージ。 こう見えるけど、実は鍋や煮つけにす…

変わったもの トランスミッション

トランスミッション・・・オートマ(AT)やミッション(MT)の事です。 最近ではミッション車が珍しくなってしまいましたが、信号待ちの多い地域に住んでいて街乗りが中心だとギアチェンジしなくていいオートマは重宝します。 また、AT限定というワケのわか…

明太子3日目 少し脱線

昨日、水気を切ったものがいい感じに乾いていました。 本当は本漬け用にかかっていくのですが、材料を用意し忘れてました。 冬に漬けたときの写真が残っていました。 こっちはスケソウダラの卵で作ったものです。 本漬けはジッパー付きの袋を使うとよく漬か…

明太子2日目 まだまだ油断ならない

今日はあまりやることがありません・・・帰りが遅かったからではありません。 下漬けしていた卵巣を、本漬けに掛かる前に、一度取り出して水気を落とします。 水気を落とす 下漬けのダシ汁から卵巣を取り出し、ザルに乗せて水気を落とします。 これが乾いた…

辛子明太子を作ってみる

辛子明太子が大好きなんです。 でも、市販品が食べられなくなったんですね。気持ち悪くて。 大抵、外で買うものは石油系の色素で着色されています。赤色〇号とか書いてるやつ。中には着色されていないものもあるものの、酸化防止剤、発色剤、たん白加水分解…

増えたもの カーナビ

先日、某所に向かうためクルマを走らせていたところ、道幅が狭まって通過できなくなりました。道具に頼りすぎるのはダメですが、Google Mapを使うようになってからはナビにダマされる頻度が激減しました。 私がカーナビを使うようになったのは10年前ぐらいで…

梅雨の時期に困ること

軽く自慢ですが、ここ何年かは急な雨に降られたことがありません。降っても小雨程度なので、ほとんど傘を持ち歩かなくなりました。 この時期になると悩ましいのが雨・・・雨漏りの事は何度か書きましたが、他にもあります。そう、ワイパーです。 もともと、1…