かき氷(3)

おはようございます!ヤマオホです! 単発で終わるつもりでしたが、かき氷ネタもこれで最後です。 注文したシロップが届いたので試してみました。今回はイチゴです。 まずは見た目の印象。 だいぶ見慣れて(毒されて?)いるイメージに比べると淡く、 心許な…

かき氷(2)

おはようございます!ヤマオホです! 前回、注文したかき氷器とシロップが届きました。 かき氷器は、 釣り場に持ち込めるよう軽量のものにしました。 でも、結論をいえば釣り場に持ち込むのは微妙なので、電池式でもよかったなと思っています。 家庭でしか使…

かき氷(1)

こんにちは!ヤマオホです! 最近よく、かき氷の露店に遭遇します。これだけ暑ければ店も増えますね(^^)息子と歩いていると、店を見つけるたびに買ってくれと強請られます。 これまで食べさせた事もないのになんでだろう?と不思議に思います。 ひょっと…

PCの故障

今まさに、ブログを入力しているPC。 まだ買って半年経ってないのに、定期診断でHDDの異常が生じたようです。 サポセンに連絡すると、交換が必要だからメーカーに送り返すよう言われましたが、全然納得できなくて。即答で却下しました。 会話を通して、この…

通勤のアシ

こんばんは!ヤマオホです! このところ蒸し暑くて外にいるだけで汗がにじみ出てきます。 私は普段、自宅から勤務先まで遠くないところに住んでいるので、日によって交通手段を変えています。バス、電車、自転車、徒歩、タクシー、自家用車・・・ほとんど気…

人の数だけ

こんばんは!ヤマオホです! 前回、持ち主に大事にされてないものが、盗難やイタズラの被害に遭いやすいのではないかと書きました。これって、親から愛情を十分に受け取れなかった子供が道を誤ってしまうのと似たような構図ですね。もちろん傾向の話なので、…

戦わないのが望ましい

前回、最後にさらっと書いたことを、もう少し書いてみたいと思います。 何もしなくても車上荒らしが立ち去っていく。これができれば防犯上、理想的ですね。泥棒の戦意を喪失させるわけです。 よくあるのが警報器ですが、念を押すように「警報器が付いてます…

狙う気を削ぐクルマ?

おはようございます。ヤマオホです。 前回ふれた大阪市内某所も、最近になって、ようやく外堀から変わり始めたようです。ダークゾーンから線路を隔てたところに某リゾートホテルの建設予定が発表されたのは、ごく最近の出来事です。そーいえば、ここって通天…

逃げるのも、たまに役に立つ

大阪に移り住んだばかりの頃、立て続けに狂人と遭遇してしまい、一時期、大阪はとても怖いトコロだという価値観が作られていました。知らなかったにせよ、踏み込んじゃいけないエリアに迷い込んでしまったのは、私の不徳の致すトコロ。 何気なく走っていると…

整備マニュアル

家から近くに餃子の美味しい店があります。 ここの餃子は絶品です。ラーメンや焼き飯なんかもありますが、餃子だけが飛び抜けてるレベル、他は不味くはないけど他所でも出してるレベル。 だからこの店では他のものには目もくれず、ただ餃子ばかりをバクバク…

キャブとインジェクション

私、旧車=キャブ搭載というなんとなく偏見を持っています。 キャブとはキャブレターの事で、ガソリンと空気を混合させるための機械です。 これが近年では電子制御になり、インジェクションと呼ばれる装置に変わります。 キャブは天候や気圧に左右されやすい…

アイドリング調整

エンジンに負荷がかかっていない状態のことです。 この状態からアクセルを踏み込めば回転数が上がり、ギアが入っていれば加速するわけです。 この時の回転数を低くすると、信号待ちなどでエンストする事があります。反対に高くし過ぎると五月蠅いだけでガソ…

増えたもの パワステ

近頃、息子が外でいろんな言葉を覚えてきます。話しだすのが遅かった子が、起きてる間はずっと喋りっぱなし。親としては安堵するのですが、テンションが上がるとボリュームの調整がきかなくなり、ちょっと手を焼きます。 「重ステ」って言葉。ほとんど聞かな…

自動車保険について

コンビニでコーヒーを入れていると、カップやクリームなどを置いてある棚に「使いかけの砂糖を戻さないで下さい」と書かれた張り紙がされているのに気づきました。 えーーーー、そんな事する人、ホントにいるの? ガムシロップなんか他のものもベタベタしそ…

オルタネーター

近年、旧車の相場が上がっているようですが、実物は値段には比例せずピンキリのようです。年式が古くなるほど、前のオーナーの手入れ度合いや、店の整備方針の差が大きくなるように思います。 私の場合はというと。 バッテリーが充電されてなかったのは、店…

廃墟写真から見た昭和

なんでわざわざ不便な古い車に惹かれるのか、自分でも不思議に思うことがありますが、不便さからくる愛着なのかもしれません。(外見だけじゃなくてね) 私の中で古いクルマというと、だいたい小学校に上がる頃までのものです。思い出せる記憶はそんなに多く…

デコッパチの変遷

前回、世界一醜いクルマとしてネタにしたムルティプラ君。 年式によってギャップが大きすぎます。 って、これ一括りにしたらアカンのとちゃいます? 初代(1956~1966年) 前と後ろを間違えそうですが、これなら一般にも受け入れられるのではないでしょうか…

デコッパチとの再会

初見から10年近くが経過して、久しぶりに再会しました。 第一印象は悪い意味で強烈でした。 いやー、これはないでしょう! こんな造形が許されていいならなんでもありだね! ちなみに、サカナに例えるとこんなイメージ。 こう見えるけど、実は鍋や煮つけにす…

変わったもの トランスミッション

トランスミッション・・・オートマ(AT)やミッション(MT)の事です。 最近ではミッション車が珍しくなってしまいましたが、信号待ちの多い地域に住んでいて街乗りが中心だとギアチェンジしなくていいオートマは重宝します。 また、AT限定というワケのわか…

明太子3日目 少し脱線

昨日、水気を切ったものがいい感じに乾いていました。 本当は本漬け用にかかっていくのですが、材料を用意し忘れてました。 冬に漬けたときの写真が残っていました。 こっちはスケソウダラの卵で作ったものです。 本漬けはジッパー付きの袋を使うとよく漬か…

明太子2日目 まだまだ油断ならない

今日はあまりやることがありません・・・帰りが遅かったからではありません。 下漬けしていた卵巣を、本漬けに掛かる前に、一度取り出して水気を落とします。 水気を落とす 下漬けのダシ汁から卵巣を取り出し、ザルに乗せて水気を落とします。 これが乾いた…

辛子明太子を作ってみる

辛子明太子が大好きなんです。 でも、市販品が食べられなくなったんですね。気持ち悪くて。 大抵、外で買うものは石油系の色素で着色されています。赤色〇号とか書いてるやつ。中には着色されていないものもあるものの、酸化防止剤、発色剤、たん白加水分解…

増えたもの カーナビ

先日、某所に向かうためクルマを走らせていたところ、道幅が狭まって通過できなくなりました。道具に頼りすぎるのはダメですが、Google Mapを使うようになってからはナビにダマされる頻度が激減しました。 私がカーナビを使うようになったのは10年前ぐらいで…

梅雨の時期に困ること

軽く自慢ですが、ここ何年かは急な雨に降られたことがありません。降っても小雨程度なので、ほとんど傘を持ち歩かなくなりました。 この時期になると悩ましいのが雨・・・雨漏りの事は何度か書きましたが、他にもあります。そう、ワイパーです。 もともと、1…

自分の後輪に追い抜かれ

実際に身に振りかかるとびっくりすることがあります。 走行中、いきなり尻のあたりにぐらぐらっと振動がきました。 おかしく思ってスピードを緩めると、しばらくして金属が地面に擦れるような音がしだしたので急いでブレーキをかけました。 その後、道路の脇…

海外サイト

先日、ずっと気になっていた店に行ってきました。店の前の水槽はいつ見ても清潔で、中を泳ぐ魚達も元気なので、いつか行ってみようと思っていたんです。 目立つ場所にないので客の入りも少ないかなーと思ったら、意外にも(失礼)、まだ早い時間だったのに常…

なくなったもの 5マイルバンパー

5マイルバンパー。 その名の通り、時速5マイル以下でぶつかっても元に戻るように作られたものです。 最近あまり見ることもありませんし、まだ作られているのでしょうか。 124 Spiderでは、北米仕様で装着されていましたが、日本では取り払う人が多いようで…

ガス欠(2)

前回は、燃料計のランプが点かなかったためにガス欠になった話を書きました。 その原因は翌日わかるのですが、その前に燃料計の仕組みについて、簡単に書いておこうと思います。 燃料タンクの中にはガソリンが入ります。その上にフロート(浮き)が浮かんで…

ガス欠(1)

前回、プ〇ウスの話になったので燃料について書いてみます。 普段から気をつけているものの、一度だけガス欠になった事があります。 燃料が減ってるのに、ランプが点灯しなかったんですね。それにバッテリー関係のトラブルばかりだったので、今回もまただろ…

私の渋滞対策

さて、前回はだいぶ脱線してしまいました。 プリウスはいいなーと思うんですよ。誤解なきようお願いします。 車にエアコンが付いてなかった頃は、なんとしても渋滞だけは避けなけばならない状況でした。いろんな意味でデメリットが大きすぎて。 幌を空ければ…

渋滞を避ける方法

先週の末から、長崎の平戸まで車で往復してきました。 特に大きなイベントがあるわけでもないのに、所々で渋滞してるんですね。全く進まないわけじゃなく、進むのが遅いんです。 これってどこから始まってるの? すり抜けしながら先に進むと、遅いのが追い越…

リメイクという名のベツモノ

流行はサイクルするものですが、往年の名車がリメイクされる度に話題にのぼり、オリジナルの車種は次第に影をひそめていくのは寂しいことだと思います。 MINIやビートルって新しくなってから10年以上経ってるんですね。 FIAT500(チンクェチェント)も今年で…

シートベルト

今日はシートベルトについて。 最近めっきり3点式シートベルトばかり使ってますが、子供の頃は2点式が主流だったし、今ほどウルサく言われることもなかったように思います。 もっと昔の型になると、シートベルト自体がついていなかったりします。その場合…

幌についての心配と実際

幌について、もう少し書いてみます。 ソフトトップの場合、幌は布かビニールです。リアスクリーンはガラスのものもありますが、乗っていたのはアクリル製でした。防犯上は心許なさそうですが、被害に遭ったこともありません。 たぶん、特に盗むものがないか…

オープンカーの幌について

梅雨が本格化すると悩ましいのが幌。雨漏りです。 といっても悩むのは古いオープンカー乗りだけかもしれません。 私の場合、乗り始めてすぐに梅雨入りしたので、かなり早い段階から雨漏りとの付き合いが始まりました。 下見では気が急いて細部まで目が届かな…

浅漬け

早起きしてタコを釣りに行こうか、それとも市場で穴子を買ってこようかと悩んでみたものの、起きたら日が昇っていたのでまたの機会にします。 若狭に行ったとき、野菜を多く買ってきました。 本当はイカ釣りに行ったのですが、ひどい船酔いで帰港するまで船…

麦イカの丼

若狭の麦イカを頂きました。 麦イカはスルメイカの子供で、麦の穂が出そろう6月頃が時期なのでそう呼ばれます。スルメというと、干物にするものでアオリイカより落ちると思っていましたが、実際食べてみると身が柔らかく、これはこれでご飯が進みます。 さ…

大阪市には消防団がない(2)

先日、水防団の訓練があったので、その事について書いてみたいと思います。 まず、訓練の2か月前ぐらいになると、大阪市長の命で出動要請書が届きます。 訓練の時期はだいたい決まっていて、水害の多い梅雨~秋頃に何度か実施されます。ちなみに、訓練など水…

大阪市には消防団がない(1)

意外かもしれませんが、大阪市には消防団がありません。 代わりに、水防団という組織があります。 長く住んでたって知らない人が多いくらいですから、水防団て何?って思うのも無理はないでしょう。台風や地震のときに水害を防ぐために防潮扉を閉めたり堤防…

納車当日のトラブル(4)

目が覚めたら、車屋さんからの着信がありました。 折り返すと、先ほどの詫びと、新品のバッテリーを送るからそれでしばらく試してくれないかと言われました。 JAFの人は充電されていないって言ってたし、素人目にもバッテリーは悪くないんじゃないのと思った…

納車当日のトラブル(3)

自宅近くに借りてる駐車場までレッカーで運んでもらいました。 空もだいぶ明るくなっていたので、車屋さんの開店まで起きて待つことにしました。 開店と同時に電話を入れ、 納車当日にバッテリーが上がりました。 走行中にヘッドライトとカーラジオを聞いて…

納車当日のトラブル(2)

帰宅する頃には運転にも慣れてきたので、着替えてすぐに出かけました。 運転するのが目的だったので、途中どこをどうやって走ったのか覚えてません。 そして終電も終わり、タクシーもたまに通り過ぎる程度に静まりかえった中で、それが起こりました。 国会正…

納車当日のトラブル(1)

納車の日。 車屋さんのある東京大田区から国分寺までの帰り道は長かった。 自宅まで搬送してもらう方法もあったんですが、 早く運転したい! という気持ちが強く、仕事を早く切り上げて受け取りに行くことに。 当時、自動車の運転なんて年に何回か帰省した時…

古今比較

旧車がどんなものなのか、今の車と比べてみたいと思います。 まず、見た目は一番大事なところです。 これはいうまでもないでしょう。 乗り心地については、好き嫌いがはっきりするところだと思います。 旧車のほうが五感に伝わる情報が多く、運転を楽しめる…

昔のクルマについて

昔のクルマについて書こうと思います。 その辺を走ってる車を見てると、似たような車種ばかりになったなーと思います。型で押したように。 まず同じメーカーなら、どれも同じような顔になりました。 これは複数の車種で共通の部品を使うようになった事が大き…