納車当日のトラブル(1)

納車の日。

車屋さんのある東京大田区から国分寺までの帰り道は長かった。

 

自宅まで搬送してもらう方法もあったんですが、

早く運転したい!

という気持ちが強く、仕事を早く切り上げて受け取りに行くことに。

 

当時、自動車の運転なんて年に何回か帰省した時ぐらいでしたから、ハンドルを握るのも久しぶりです。納車直後にぶつけようものならたまらんなという思いでいっぱいでした。

 

車屋さんに着いた時、すでに真っ暗になっていました。

あまり操作に関する説明はされなかったので(気が逸って聞いてなかったのかもしれませんが)、 やりながら覚えるしかありません。さっそくウインカーをつけようとして、ワイパーがむなしく回り始めます。

 

帰宅までの1時間ぐらいが、2~3時間ぐらいかかったように思います。その間、ヘッドライトを点けていたのとカーラジオをかけていたぐらいです。

 

続きます。