納車当日のトラブル(4)

目が覚めたら、車屋さんからの着信がありました。

折り返すと、先ほどの詫びと、新品のバッテリーを送るからそれでしばらく試してくれないかと言われました。

 

JAFの人は充電されていないって言ってたし、素人目にもバッテリーは悪くないんじゃないのと思ったものの・・・やるだけやってみるからと至急送るようお願いしました。

 

 数日後、バッテリーが届きました。

 

端子の配列が逆でしたが、少し強引に、どうにか取付できました。

バッテリーって容量やサイズだけじゃないんですね。電極の付き方でRとLがあるのも、初めて知りました。(+を手前にしたとき、電極が右にくるのがR)

f:id:ktfs0124:20170610232747p:plain

 

どうにかエンジンもかかるようになったので、近くのオートバックスまで走り、ブースターケーブルと家庭用の充電器を購入しました。

しばらくして、予定通りにバッテリー残量がゼロになりました。

今度はスペアのバッテリーと家庭用の充電器を手に入れていたので落ち着いて対処できました。結局、これらとブースターケーブルあったおかげで、どこにでも行ける自信が持てるようになりました。