私の渋滞対策

さて、前回はだいぶ脱線してしまいました。

プリウスはいいなーと思うんですよ。誤解なきようお願いします。

 

車にエアコンが付いてなかった頃は、なんとしても渋滞だけは避けなけばならない状況でした。いろんな意味でデメリットが大きすぎて。

 

幌を空ければフライパンで、焼けた鉄(フレーム)と皮(シート)の上で、皮膚がじわじわ焼かれていくのがわかります。かといって幌を閉めると今度はサウナで、さっき流れた汗が蒸気になって車内に充満します。服は汗だくになって身体にまとわり付きます。

 

どっちか選ばなければならないとしたら、迷わず前者です!

ただ、日焼け止めをこまめに塗り直さないと、すぐに肌が真っ黒になります。

それで外国の人に何度間違えられたことか・・・

 

クルマの事情もあります。

オーバーヒートするとエンジンが冷めるまで身動きがとれません。

エンジンを何度も起動するうちにセルモーターがバッテリーを食いつぶしてしまうんですね。運が良ければ押し掛けできる事もありますが、そうじゃなければ誰かに助けを求めるか、ロードサービスに来てもらうしかなくなります。(幸い、そういう目には遭っていません)

 

そういう環境にいたので、自然と渋滞を避ける方法が身に付きました。

簡単ですが、当たり前の事ですよ。

 

渋滞するところを走らない

 

それだけです。

夜なら交通量も少ないので、早朝までに目的地に着いていれば いいですよね。

 

移動時間を短縮できて、疲労も抑えられて、他人のペースに合わせなくて済むぶん、ストレスも軽減されて、今ならETCの割引も大きい。いい事ずくめじゃありませんか!

 

いろいろセーブできた分、現地をもっと満喫できるので嬉しいですねー。

標高の高いに行くのなら、日中の移動も快適ですよ。