なくなったもの 5マイルバンパー

5マイルバンパー。

その名の通り、時速5マイル以下でぶつかっても元に戻るように作られたものです。

最近あまり見ることもありませんし、まだ作られているのでしょうか。

 

124 Spiderでは、北米仕様で装着されていましたが、日本では取り払う人が多いようです。理由はやはり見た目と重量でしょう。見た目は言うまでもありませんね。本国(イタリア)では着いていないものですし。これを前後取り外したら結構な軽量化になりますね。片側だけ外して手に持った事はありますが、必要に駆られない限りは持ち運びたくないと思うぐらいです。

f:id:ktfs0124:20170627081333j:plain

まー実際のところ、どれぐらい役に立つかと言うと微妙な感もありますが、元々は北米で保険の濫用を減らすために考案されたものらしく、それなりに効果もあったようです。どんな場合に役に立つかというと、

  • 駐車する時にバックでぶつかった
  • 渋滞でオカマを掘られた

営業車なんかで後ろをぶつけてるクルマをよく見かけますが、最近の車に付けても一定の効果が望めそうです。メーカーや修理屋さんが儲からないからダメでしょうか。

 

個人的には、車体のデザインとバンパーの無骨さとの対比が気に入っています。

最初から付いてたものだから、かもしれませんが。