増えたもの カーナビ

先日、某所に向かうためクルマを走らせていたところ、道幅が狭まって通過できなくなりました。道具に頼りすぎるのはダメですが、Google Mapを使うようになってからはナビにダマされる頻度が激減しました。

 

私がカーナビを使うようになったのは10年前ぐらいです。それまでは海の中だろうが誰かの家の中だろうがお構いなしに走らせようとするわ、付けていると車上荒らしに狙われそうで気が気じゃないような高価なガラクタでした。

 

最近は車載ナビも精度が上がってきたものの、修正のスピードや金額や手間を考えるとケータイには勝てなくなってきているように思います。ケータイだと、いつでも無料で最新の機能やデータを使用できますし、高速道路を走行中に突然下道にジャンプしろなど無茶な注文をされる事もほとんどありません。

 

ただ1つだけ。到着時刻の予想が正確になってきたので、ナビの予定時刻をどれだけ短縮できるか遊べなくなったのは少し寂しいところ。

 

私の見た限りですが、旧い車にナビを付けている人をほとんど見ません。ポータブルナビを付けてる方なら見たことがあります。やたら明るい画面がクルマとミスマッチだからか、防犯上の理由か、それとも単に電力消費の問題なのか。オーナーによって理由はいろいろありそうですが、ケータイで十分な気がします。ただ、据付できるようホルダーが欲しいところ。

 

f:id:ktfs0124:20170704082735j:plain

124につけるとしたら、実用性を考えると此処ぐらいだろうか・・・やめておいたほうがいいでしょうね。たぶん。