変わったもの トランスミッション

トランスミッション・・・オートマ(AT)やミッション(MT)の事です。 最近ではミッション車が珍しくなってしまいましたが、信号待ちの多い地域に住んでいて街乗りが中心だとギアチェンジしなくていいオートマは重宝します。

f:id:ktfs0124:20170714051327p:plain

また、AT限定というワケのわからん免許保有者が家族にいると、ミッション車は運転できないとヒンシュクを買うかもしれません。そんなわけでミッション車は趣味道楽以外であまり見かけなくなりました。

 

ちなみにウチの場合、99.99%私しか運転しないので、文句を言われることはありませんが、どうしても必要に駆られたらMTの免許を取ってもらおうかなーなどと考えています。

 

・・・ですが。

山道や遅いクルマを抜かすときはMTのほうが断然便利なんですよね。加速したいときやエンジンブレーキを効かせたいときはギアを落とすほうが都合いいので、ATでもそれっぽい事は多用してます。

 

話が逸れました。

70年代後半~80年代前半をターゲットにクルマを探していると、わりとAT車もゴロゴロしています。ただ、知人達の話を総合すると、この年代のAT車って全然走らないので最終的にMTに載せ替える人が多いようです。最初は贅沢いえないからとりあえず車体だけ確保しておいて、部品が見つかり次第、トランスミッションを付け替えるということですね。

 

そこまでダメ出しされる(といより技術的に未成熟ということでしょうが)当時のオートマ。一度機会があれば、どれほどのモノか試してみたいものです。たぶん欲しくはならないんだろうなぁ・・・。

 


最近、甘酒がキています。・・・私の中でですが。

原材料を見ると、米と麹だけのものがあって、当たり前ながら砂糖が一切使われていないんですよね。初めて見たときは、どれだけ甘いんだよ?というか、甘いのか?と思いながら飲んでみたら、十分すぎるくらい甘いんですね。砂糖いらないぐらい。

モノによったら砂糖のほうが多いものもあるわけで、そういう商品は甘酒というより「甘酒風の砂糖水」と呼ぶのが正確かもしれません。