アイドリング調整
エンジンに負荷がかかっていない状態のことです。
この状態からアクセルを踏み込めば回転数が上がり、ギアが入っていれば加速するわけです。
この時の回転数を低くすると、信号待ちなどでエンストする事があります。反対に高くし過ぎると五月蠅いだけでガソリンの無駄遣いになります。
ごくたまに、突然回転が落ちる事があったので、目安の1000rpmよりも少し高め、だいたい1000~1500の間に収まるよう、気づいた時に調整していました。調整はマイナスドライバー一本で簡単にできます。
一度、次に停まると帰れなくなりそうな時に、目いっぱい高く設定した事があります。そうすると、アクセルを離してるのに前に進むわけです。MT車なのに。
教習所では、クリープがAT特有の現象と教わったような気がしますが、そりゃそうだわなと腹に落ちました。