PCの故障

今まさに、ブログを入力しているPC。

まだ買って半年経ってないのに、定期診断でHDDの異常が生じたようです。

サポセンに連絡すると、交換が必要だからメーカーに送り返すよう言われましたが、全然納得できなくて。即答で却下しました。

 

 

会話を通して、このメーカーのサポートは「(面倒だから)とりあえず送ってくれ」なんだなーと感じられました。

 

納品時にも、似たような事があって。どう考えてもソフト上の問題でしたが、メーカーからは「インストールや設定をやり直すから送り返してくれ」と片付けられそうになりました。納得いかずゴネまくったところ、自宅で修復できました。(やっぱりね)

 

で、今回もまたかよと思いましたが。

話を聞きながら調べてみると、今度は本当にハードの障害みたい。

 

ただ、パソコンを送り返すとなると、使用できない期間が長くなるわけで、それ以外にもデータのバックアップ、消去、復元などの作業もセットでついてくるのですから、できればやりたくないんですよね。

 

最終的に、今回は交換用のHDDを送ってもらい、自前で交換することにしました。

納品時の経緯を最初に伝えておいたからか、今回はすんなり話が進みました。

 

この製品が好きなので、メーカーが変わっても使い続けているわけですが、モノに頼りすぎてないか?って気もします。

 

「新品(部品)と交換するんだからいいでしょ?」的な考えからは早く脱してもらいたいと思います。そして、軽々しく送り返せなどと言わないで欲しいとフィードバックしておきました。