PCの故障
今まさに、ブログを入力しているPC。
まだ買って半年経ってないのに、定期診断でHDDの異常が生じたようです。
サポセンに連絡すると、交換が必要だからメーカーに送り返すよう言われましたが、全然納得できなくて。即答で却下しました。
会話を通して、このメーカーのサポートは「(面倒だから)とりあえず送ってくれ」なんだなーと感じられました。
納品時にも、似たような事があって。どう考えてもソフト上の問題でしたが、メーカーからは「インストールや設定をやり直すから送り返してくれ」と片付けられそうになりました。納得いかずゴネまくったところ、自宅で修復できました。(やっぱりね)
で、今回もまたかよと思いましたが。
話を聞きながら調べてみると、今度は本当にハードの障害みたい。
ただ、パソコンを送り返すとなると、使用できない期間が長くなるわけで、それ以外にもデータのバックアップ、消去、復元などの作業もセットでついてくるのですから、できればやりたくないんですよね。
最終的に、今回は交換用のHDDを送ってもらい、自前で交換することにしました。
納品時の経緯を最初に伝えておいたからか、今回はすんなり話が進みました。
この製品が好きなので、メーカーが変わっても使い続けているわけですが、モノに頼りすぎてないか?って気もします。
「新品(部品)と交換するんだからいいでしょ?」的な考えからは早く脱してもらいたいと思います。そして、軽々しく送り返せなどと言わないで欲しいとフィードバックしておきました。