渋滞を避ける方法

先週の末から、長崎の平戸まで車で往復してきました。

 

特に大きなイベントがあるわけでもないのに、所々で渋滞してるんですね。全く進まないわけじゃなく、進むのが遅いんです。

 

これってどこから始まってるの?

 

すり抜けしながら先に進むと、遅いのが追い越し車線を占拠していました。牛車かと思いきやプ〇ウスです。後続も後続でクラクションも鳴らすなりすればいいものを、人がいいのか何なのかよくわかりません。そんなだから渋滞するんです。

 

時間帯や地域によって差異はあるでしょうが、いつも遭遇するのってプリ〇スなんですよね。だから事故率が高いと言われるのも、なんとなく納得してしまいます。

 

なんで後続の事を考えずに追い越し車線をのろのろ行くのか。

左のレーンと同じ速度で走りながら、なんで違和感を感じないのか。

エコドライブだかをやったところで、後続がつかえてるんじゃ環境にも悪いし、ドライバーの精神衛生上もよくないし、これって全体的にマイナスじゃないの?

  

せっかくのエコカーがもったいない。 

でも。一番悪いのはそんなところに巻き込まれた自分です。

サービスエリアで爆睡してたら日が昇っていました。てへ。

 

長くなったので続きます。