明太子2日目 まだまだ油断ならない

 

今日はあまりやることがありません・・・帰りが遅かったからではありません。

下漬けしていた卵巣を、本漬けに掛かる前に、一度取り出して水気を落とします。

水気を落とす

下漬けのダシ汁から卵巣を取り出し、ザルに乗せて水気を落とします。

これが乾いたら、本漬けにかかります。今のところ、見た目は大丈夫そうです。

こうしてみると、昨日よりもちょっとだけ形になってきた気がします。

 f:id:ktfs0124:20170706233425p:plain

乾きをよくするため、ラップは外してみました。

下の昆布は、卵巣が下に落ちてこないようにするためです。

 

なんだか今日はえらく短いですが・・・続きます!